シェア

チョコレートフロスティングの作り方

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
チョコレートフロスティングの作り方

ケーキ、カップケーキ、クッキーなどのデコレーションは楽しいですよね。最近は流行っています。フォンダンテやフロスティングで普通デコレーションします。それは店でも変えるけど、自分でも作ることができます。フロスティングは泡のような感じで、軽くて色々な色、味があります。でも一番人気はチョコです。ここではそれを紹介します。

難易度 簡単
材料:
料理完成までのステップ:
1

まず、バターを混ぜます。機械でも手でもいいです。始めに冷蔵庫から出して少し置いておくとやりやすいでしょう。

2

それから少しずつ砂糖を加えていきます。一気に入れるのではなく少しずつがポイントです。よく混ぜてください。これで黄色く、軽く、泡のような生地になったことでしょう。

チョコレートフロスティングの作り方 - ステップ2
画像: saborgourmet.com
3

粉のココアを半分入れます。よく混ざったら、もう半分も入れます。ココアがなければ、板チョコでもいいです。溶かして、それが冷めてからこれに混ぜてください。チョコの量は1カップです。ホワイトチョコを使う場合、あとでミルクはいれなくていいです。

4

ココアが混ざったらミルクを入れます。それにバニラエッセンス、塩も入れてよくかき混ぜてください。これで生地になります。さっきも言いましたが、ホワイトチョコを使ったら、ここでミルクを入れないでください。塩はお好みで。甘さを控えたい人は入れましょう。

チョコレートフロスティングの作り方 - ステップ4
5

できました!これでチョコフロスティングの出来上がり。これをカップケーキやケーキなどにのせてください。好きな形にデザインを書いてみると楽しいですね。

チョコレートフロスティングの作り方 - ステップ5
6

他のフロスティングも紹介しています。見てみてください。

チョコレートフロスティングの作り方 - ステップ6

チョコレートフロスティングの作り方と関連した記事をチェックしたい場合は、レシピのジャンルから探すことができます。

チョコレートフロスティングの作り方に関してコメントを残す

レシピはどう思いますか?

チョコレートフロスティングの作り方
画像: saborgourmet.com
51
チョコレートフロスティングの作り方

トップに戻る