シェア

自家製ヨーグルトの作り方

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
自家製ヨーグルトの作り方
画像: indiaylaluna

スーパーには色々な味や種類のヨーグルトがありますね。でも実は自家製ヨーグルトを作れば、もっとおいしいし、気に入ると思いますよ。必要なのはヨーグルトとミルクだけ。こちらを読んでみてください。

30分から45分 難易度 簡単
材料:
必要なもの:
料理完成までのステップ:
1

まず鍋を火にかけます。そこに1Lのミルクを入れ、温めます。

2

でもミルクは沸騰しないようにしてください。45ºCくらいまで温めます。温度計がなければ、指を5秒入れてみてください。5秒耐えられるほど熱くないようだったら、ちょうどいい温度です。

3

火を止めてヨーグルトを入れます。ヨーグルトは自家製のを使ってもいいですが、市販のでもいいでしょう。スプーンでよく混ぜてください。ダマにならないように混ぜます。

4

いい感じに混ざったら、それを容器に入れます。それから一晩おきます。

5

一晩おいたら、ヨーグルトが発酵したかどうかチェックしてください。できていたら、それを冷蔵庫に入れ、冷やしましょう。

6

自家製ヨーグルトなら保存剤など入っていなくて、健康的です。なので、すぐに食べないといけませんが。自家製ヨーグルトにも興味がある方、ここのレシピを見てください。ヨーグルトはヘルシーな食べ物です。

自家製ヨーグルトの作り方と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

自家製ヨーグルトの作り方に関してコメントを残す

レシピはどう思いますか?

自家製ヨーグルトの作り方
画像: indiaylaluna
自家製ヨーグルトの作り方

トップに戻る