シェア

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法

 
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法

きっと、誰もが一度は利用したことがある宅配ピザ。

中には、Lサイズなど大きなサイズを持ち帰りすると半額サービスなどあって、思わず買い過ぎて食べれないってこともあるのではないでしょうか。

そんな時は、冷凍保存して別の日に美味しく頂きましょう。

出典:nanaakane.blog92.fc2.com

こちらもオススメ: 豆板醤の代用品のまとめ
従う手順:
1

食べ残ったピザを、次の日か、その翌日に食べてしまうのであれば、ラップに包んで冷蔵保存で大丈夫ですが、長期保存したいなら、冷凍保存が一番です。

では、どの様な型で冷蔵保存したら、次に食べる時も作り立ての様な美味しさを味わうことができるのでしょうか。

2

ピザを冷凍保存する上で、最も気をつけなければいけない点は「冷凍焼け」です。

冷凍した食品を解凍して食べた時、食感や味が前より落ちていることはありませんか?これは、その食品から水分が失われ乾燥してしまった為です。これが「冷凍焼け」です。また、タンパク質の変化や脂質の酸化も冷凍焼けによるものです。

では、冷凍焼けを防ぐには、どうすればいいのでしょうか。

①最も大切なことは空気に触れさせないことです。その為に、ラップやフリーザーパッグを活用させましょう。

②急速冷凍させ、食品の組織が破壊されるのを最小限におさえましょう。この方法は、生肉や生魚に適した方法です。ピザの場合は、しっかりと熱をとってから冷凍するといいでしょう。

③冷凍庫内の温度を一定に保つ様にしましょう。冷凍庫の開け閉めをしないわけにはいきませんよね。扉の近くには置かないなど、少しでも温度変化の小さな場所を選んで置いてみはいかがでしょうか。

④できるだけ早く食べましょう。冷凍焼けを防いで美味しく頂くなら、長くても1ヶ月以内に食べるのがベストです。

出典:item.rakuten.co.jp

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法 - ステップ2
3

それでは、ピザを冷凍する方法を見ていきましょう。

①ピザがよく冷めてから、一枚ずつラップに包みます。※空気が入らない様にピッタリ包みましょう

②重ならない様にして、フリーザーパッグにいれます。

③冷凍庫に平にして置きます。※冷凍されたら、ビザが割れない様に折り曲げて収納しましょう。

出典:costcotuu.com

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法 - ステップ3
4

次に、解凍方法についてみていきましょう。

オーブントースターを使う方法とプライパンえを使う方法があります。

【オーブントースターを使った方法】

①冷凍庫から、食べる分だけ取り出しましょう。

②まずは、レンジで解凍します。大体、1枚500ワットで40秒くらいが目安です。

③次に、オーブントースターで、ピザ1枚につき3分半ぐらい温めます。※食感をカッリとさせたい場合は、数分増やしてください。

【フライパンを使った方法】

①・②はオーブントースターと同じ方法です。

③フライパンにピザをのせて弱火で5〜6分温めます。必ず蓋(蓋が無い場合はアルミホイルを被せましょう)をして、生地の水分がとばないように注意してください。

※オーブントースターやフライパンで温める時に、とろけるチーズをのせて温めると、よりあの出来立てのピザのチーズがとろける感触も味わえます。

出典:www.aucsale.co.jp

出典:shop.plaza.rakuten.co.jp

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法 - ステップ4

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法と関連した記事をチェックしたい場合は、レシピのジャンルから探すことができます。

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法
41
宅配ピザを冷凍保存する方法と解凍方法

トップに戻る