美味しく食べられるセロリの食べ方
美味しいセロリの食べ方をご存じですか?青物野菜の中でもセロリは、食卓の登場する機会は少ないお野菜ではないでしょうか。外食の時にサラダに入っていたり、添えてあったりするくらいで、スーパーでセロリを大量に購入した!酔いう記憶はあまりありません。セロリが癖のある味であることと、価格も決して安くないという事、日持ちがしにくいお野菜であることが他のお野菜よりも登場頻度が低い要因なのかもしれません。
けれど、セロリは栄養価面でいえば大変優秀なお野菜です。特に女性には嬉しい食物繊維が豊富ですし、ヘルシーで噛みごたえありますから租借を促すには最適です。100gあたり15lcalとヘルシーで、食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる作用も期待することが出来き、便秘の改善や整腸にも期待できるお野菜です。
女性には嬉しいセロリのおいしい食べ方はどんなものがあるのでしょうか。Hohoron.comでは、美味しく食べられるセロリの食べ方をご紹介します。
セロリのディップとサラダ
セロリの食べ方としては、サラダやディップとして食べる食べ方が多いのではないでしょうか。
ディップソースは、簡単にマヨネーズ(大さじ「2」)に塩コショウに明太子(小さじ「1」)にしましょう。
セロリをまず水洗いし、ピューラーで皮をむいてください。ディップ、サラダ共にき共通です。ディップにする場合他のお野菜と大きさや長さをそろえると見た目もよく、食べやすいと思います。
- まず2等分にします。
- 葉の部分と茎の部分を分けてください。
- ディップに使う部分は、触感を楽しむためにも「茎」の部分が最適です。
- 茎の部分を、縦に3等分しディップは完成です。
サラダには、葉の部分を使います。葉の部分をザク切りにし、レタス、キュウリ等のサラダの具材と共に混ぜ合わせます。私は、シーザーサラダにセロリの葉を入れることが多いです。クルトンを加えることで一層触感を楽しむことが出来ます。
セロリとツナ缶のマヨネーズあえ
食卓の副菜として一品足りない時に簡単にできるセロリを使った和え物をご紹介します。
所要時間は、5分程度です。
準備するもの
- セロリ
- ツナ缶
- マヨネーズ
- 塩
手順
- まずは、セロリの皮をむきます。
- そして茎の部分は薄くスライスします。葉の部分は一口大にザク切りにしてください。
- カットしたセロリをボウルの入れ、塩でもみます。
- そして3分おきます。その間にツナ缶の汁を切りマヨネーズの準備をしてください。
- セロリから出た水を手で絞ります。絞ったセロリにツナ缶を加えマヨネーズとあえて出来上がりです。
本当に簡単ですし、ツナ缶を折れることによってセロリの臭みが気にならなくなります。火を使わない調理ですので、簡単で汚れものも少なく済みます。ツナ缶が入っていますので、おつまみとしてもお使いいただける一品です。
セロリのきんぴら
材料
- セロリ
- 人参
- ニンジン
- ほんだし
- 醤油(めんつゆでもOK)
- みりん
- ゴマ
手順
- セロリの剥き三等分する
- 三等分したセロリの茎の部分を縦に短冊切りする
- 人参も同じく短冊切りする
- フライパンにごま油を適量引き
- 人参を炒める
- ゴマ油の香りが立ってきたらセロリを投入する
- 軽く炒めたら、ほんだしを入れる
- ほんだしを入れると焦げやすくなりますので、弱火にします
- お醤油とみりんを加え一に立ちさせます。
- 焦げないように注意しながら、汁がなくなれば完成です。
セロリの蒸し野菜
セロリは煮込んだり、炒めたりすることで味が染み込みおいしくなります。フライパンを使わなくてもシリコンスチーマーでも簡単に作ることが出来ます。
作り方は簡単です。
- 材料をシリコンスチーマーに入れます。調味料もすべてです。
- +お水を少々入れます。
- そしてレンジで5分加熱し、加熱後お箸で混ぜれば出来上がりです。
ゴボウよりも簡単に時間を掛けずに作ることが出来る時短料理です。
美味しく食べられるセロリの食べ方と関連した記事をチェックしたい場合は、レシピのジャンルから探すことができます。