シェア

リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめ

 
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめ

ほうじ茶は、番茶や煎茶などを赤茶色になるまで強火で焙って作られたものです。

お茶独特の苦みや渋みがほとんどないため、口当たりがよいので、小さな子供さんや年配の方などにも飲みやすいお茶となっています。また、刺激が少なく胃に優しいので、食事中のお茶としても適しています。

そんな、ほうじ茶には、たくさんの効能・効果があると言われています。

出典:www.ocha-fujien.com

リラックス効果

ほうじ茶の一番、特徴的なのは、煎った時のあのいい香りではないでしょうか。

お茶には、もともと300種類以上の香りの成分があると言われています。しかし、そのほとんどが糖に閉じ込められています。でも、焙じることによって、香り成分は糖から離れて豊かな香りを放出します。この香りを人工的に作り上げることは難しいといわれています。その為、抹茶のお菓子などを作る時には、本物の抹茶を使用して作られています。

ほうじ茶に様に、強火で焙じられることで一定の温度を過ぎると、糖とアミノ酸がくっついて焙煎香という香り成分が生まれます。この焙煎香の中にピラジンと呼ばれる香り成分が含まれています。このピラジンには、脳をリラックスさせたり、血行をよくする働きがあり、アロマにも使われる成分です。ほうじ茶以外にもコーヒーなどにも含まれている香りでリラックス効果があります。

ほうじ茶は、この様に、焙じることによって生まれた香り成分によるリラックス効果と、お茶にもともと含まれているアミノ酸の一種であるテアニンと呼ばれるリラックス成分との相乗効果によって、より大きなリッラクス効果を生み出しているのです。

消臭効果

ほうじ茶に含まれているクロロフィルには、強い消臭効果があります。

クロロフィルには、血液の流れをよくする働きより、サラサラで綺麗な血液状態にしてくれます。腸などの体調不良からくる体臭や口臭を改善することができます。

また、クロロフィルには、悪玉コレステロールを排出して、血液中の脂質濃度を正常にする働きもあるため、コレステロール値が減少されるので糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の予防にも最適です。

美容効果

ほうじ茶に含まれているビタミンCは、熱に強くその含有量はレモンの約5倍もあるといわれています。

美しい肌を保つためにはコラーゲンが必要となります。このコラーゲンは酵素によって作られていますが、この酵素をつくる手伝いをしているのがビタミンCです。そして、このビタミンCを多く摂取することで、より質の高いコラーゲンを作り上げることが出来ます。コラーゲンが増えると、皮膚にたくさんの水分が閉じ込められるので、美しくハリと潤いのある肌となります。

細胞活性化効果

ほうじ茶にはビタミンEも、たくさん含まれています。

ビタミンEには細胞を活性化する働きがあります。その為、ビタミンEをたくさん摂取することで、細胞を強くなるので癌予防、老化防止にもなります。

また、ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ることでより効果がを得られるため、この両方のビタミンを含んだほうじ茶は、効率的にビタミンが摂れるおすすめの飲み物なんです。

カテキンによる効果

ほうじ茶にも、他のお茶と同じ様にカテキンが含まれています。このカテキンには次の様な効果があります。

インフルエンザ予防効果

インフルエンザ菌は、突起物を出して私たちの体に侵入してきます。カテキンは、その突起物の邪魔をして侵入を防いでくれるのです。その為、最近は、多くの学校でお茶でうがいをする習慣がある様です。

・ダイエット効果

カテキンを摂ることで、脂質と糖質の吸収を抑え、体脂肪を燃焼しやすくさせる為、ダイエットに効果的です。しかし、ダイエット効果をより得る為には、ほうじ茶より緑茶の方が効果的です。

・虫歯・口臭予防効果

殺菌作用のあるカテキンには、虫歯や口臭の原因となる菌を殺してくれる力がある為、口の中を清潔に保ことが出来るのです。

高血糖・高血圧などの予防効果

カテキンには、体の中で善玉コレステロールを増加させて悪玉コレステロールを減少させ、糖質の分解を邪魔して体の中に吸収されるのを防いでくれるため、高血糖や高血圧の予防をすることが出来るのです。また、悪玉コレステロールの減少でサラサラの血液になるため、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞も予防する効果があります。

老化防止

人間の肌は空気に触れていることで酸化が進んでいます。その為、歳を重ねることで肌の水分が失われコラーゲンが減ることで肌にハリや艶がなくなってしまいますが、カテキンを摂ることで、酸化の防止でき細胞を強く保つことができるため、若い肌へとよみがえらせることが出来ます。

まとめ

ほうじ茶は、お手頃な価格で購入できるのも魅力的なお茶です。

ぜひ、お家に常備して、飲む習慣をつけてはいかがでしょうか。

リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめ
リラックス効果抜群!ほうじ茶の効果効能のまとめ

トップに戻る