シェア

使える小麦粉の代用品のまとめ

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
使える小麦粉の代用品のまとめ

どの家庭でもサラダ油の次に頻繁に使用する小麦粉。メインからサブまでいろいろな料理で使用することができる台所食材のスタメンです。しかし、そんな小麦粉でもストックをついうっかり買いそびれてしまい、「しまった、小麦粉がない!」なんて状況、誰しも一度や二度ありますよね。小麦粉があるのとないのとでは、料理の幅や決め手がかなり限られてしまいますから、何とかして小麦粉を使いたいところです。そんな時は、買いに走るよりキッチンにあるもので代用した方が早いですし手間もかかりません。そこで今回は、知っていれば何かと心強い小麦粉代用品について見ていきたいと思います。

出典:askul.c.yimg.jp

天ぷら粉

小麦粉の代用品としてまず使用することができるのが、天ぷら粉です。もともと天ぷらは、小麦粉に水と卵を加えた衣をつけて揚げるものです。でもコツが必要でなかなかサクッと仕上がらないので、あらかじめ小麦粉にでんぷんや卵、ベーキングパウダーなどを混ぜた天ぷら粉が使用されるようになりました。天ぷら粉の主原料は小麦粉ですから、小麦粉は天ぷら粉で代用できます。ただし、気をつけたいのが、天ぷら粉にはベーキングパウダーが含まれている点です。ケーキを焼く時には小麦粉を使う時の分量よりベーキングパウダーは減らした方がよいです。思い切ってベーキングパウダーを抜いて作ってみるのも良いでしょう。

出典:www.nisshin.com

使える小麦粉の代用品のまとめ - 天ぷら粉

強力粉

強力粉でも小麦粉の代用品として使用することができます。強力粉の場合は成分としてグルテンの多い小麦粉と考えていただければ大丈夫です。ゆえに強力粉は小麦粉の種類のひとつと考えることもできますが、通常はパンやピザなど生地が固めの食材に使用することが多いですね。最近ではホームベーカリーも普及してきましたから、自宅でキッチンに常備している方も意外と多いかもしれません。強力粉を代用にした場合、ケーキならしっとり、クッキーなら噛み応えがある仕上がりになります。少し食感は変わりますが、意外においしくて新しいレシピとなる可能性がありますので、小麦粉(薄力粉)がない場合は代用品としておすすめです。

出典:livedoor.blogimg.jp

使える小麦粉の代用品のまとめ - 強力粉

片栗粉

片栗粉も小麦粉の代用品として使用することができます。片栗粉はでんぷんの粉のことです。ジャガイモのでんぷんから作られていますが、昔はカタクリという植物の根や茎から作られていました。小麦粉の代用に使った場合、大きく変わるのは食感になります。とろみをつけることに使われる片栗粉は、水を加えるととろりと粘りを持ちますが、小麦粉はそこまでではありません。唐揚げや揚げだし豆腐などの衣に使うのならさほど気にしなくてもいいくらいの差ですから、代用品として試してみる価値はあります。

出典:shochiku-online.com

使える小麦粉の代用品のまとめ - 片栗粉

まとめ

以上、小麦粉の代用品について見てきました。いかがだったでしょうか。キッチン食材のスタメンともいえる小麦粉ですが、大物料理の後などに買い忘れてしまうとついつい切らしてしまいがちです。そんなことがないようにしたいところですが、もし切らしてしまった場合には天ぷら粉や片栗粉、強力粉など比較的キッチンに常備しているこれらのアイテムで代用してみましょう。みなさんも是非一度参考にされてみてください。

使える小麦粉の代用品のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
使える小麦粉の代用品のまとめ
41
使える小麦粉の代用品のまとめ

トップに戻る ↑