シェア

簡単で速い!切干大根の戻し方

 
投稿者 Kyoko.T. 更新された: 16 1月 2017
簡単で速い!切干大根の戻し方

切干大根は食物繊維やカルシウム、ビタミンや鉄分もたっぷりの栄養価の高い食品です。大根そのものを食べるよりもその栄養価はそれぞれ10倍以上も摂取できる優れもの。ダイエットや離乳食にもなり得る切干大根、積極的に食べてより健康になりたいものですね。しかしいざ作ろうと思った時、戻すのは時間がかかるし面倒だな・・・と思いませんか?ここではより簡単で効果的な切干大根の戻し方を見ていきましょう。

従う手順:
1

水を使う戻し方

  1. まずはボールなどに切干大根を入れて、たっぷりの水を注ぎ表面の汚れを落とすようにしっかりと洗います。
  2. 次に洗濯をするかのような手つきで切干大根をこすり合わせながらキュッキュとさらに洗っていきます。この時、表面につけた傷に味が染み込むという仕組みになりますのでそれを意識するのがポイント!
  3. 洗い終わったら、切干大根にヒタヒタにかぶるくらいの水をいれて10~15分置きます。

☆お急ぎの場合は50度くらいのお湯でもどせば2~3分でOK☆

戻し汁は捨てないで、是非使いましょう!戻し汁の中には栄養分がいっぱい溶け出していますよ!

お味ももちろん美味しくなりますし一石二鳥ですね♪

簡単で速い!切干大根の戻し方 - ステップ1
2

水を使わない戻し方

  1. 上記の方法で切干大根を洗う。
  2. ザルにあげて10分放置したらお料理可能です。

こちらの方法の方が簡単で時間も少なくてすみます。そのうえ、水に浸さないので、切干大根の栄養分がそのまま残ります。うま味ももちろん流れ出ることなく残るのでまさにおススメの方法といえます。

簡単で速い!切干大根の戻し方 - ステップ2
3

補足

切干大根は白いものが新物、茶色がっかっていると時間がたっているものです。白いものは柔らかめで戻すのも簡単ですが、時間が経ってしまったものは戻しにくい場合もあります。その場合は上記の方法で洗った後に、水又はお湯に浸し、水が茶色くなればその水を何回か取り替えて戻してください。もっと手っとり早く簡単に戻す方法として電子レンジを使う方法もありますが、栄養価の面においてよほどお急ぎでない限りはおススメできません。

4

まとめ

コレステロールの低下や便秘解消効果までも期待できる切干大根はまさに素晴らしいとしかいいようのない日本が誇る食材です。王道のお煮物からサラダ、和え物やお味噌汁など様々にアレンジできる切干大根。ささっと戻してたくさん頂きましょう♪

簡単で速い!切干大根の戻し方と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

簡単で速い!切干大根の戻し方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

簡単で速い!切干大根の戻し方
31
簡単で速い!切干大根の戻し方

トップに戻る