シェア

超簡単!大根の千切り方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
超簡単!大根の千切り方法

大根の千切りは、色々なレシピに使えますよ。あなたは、どんなレシピが思い浮かびますか。例えば、大根のお味噌汁、千切り大根のサラダ、千切り大根の炒め物、大根のなま酢などなど、日本の食には、大根の千切りは欠かせないといっても、過言ではありません。本当に日常よく使う大根、それを上手に千切りできたら、ステキですよね。それには、実は、上手にやるコツがあるんです。こちらの記事では、大根の千切りの仕方を一つ一つ丁寧に、それぞれのステップごとに教えていくので、興味がある方は、そのまま下を読み進めてみてください。あなたも、これで大根の千切りのコツをマスターし、簡単に早く、しかもきれいに切れるようになると思いますよ。さあ、実践してみましょう。

画像:http://www.kewpie.co.jp/yasai/erabu/yasai_winter/radish.html

必要なもの:
こちらもオススメ: ほうれん草の上手な切り方
従う手順:
1

まずは、大根の皮をむきます。包丁でむいてもいいし、皮むき器で、サァーとむいてもいいです。慣れない人は、皮むき器を使いたがると思いますが、ゆっくりでも包丁でやると、料理の勉強になりますよ。だから、大変ですが、できるだけ包丁を使ってむく練習をするのを、おすすめします。どんな料理人でも、初めから料理が上手にできたり、皮が早く上手にむける人はいません。みんな、練習を積み重ねてうまくなるので、あなたも包丁で頑張ってみてください。

2

皮がむけたらその次に、大根を薄めの輪切りにします。なるべく薄く、細く切るように頑張りましょう。最後は千切りにするので、ここで、今の段階で、細く切っておくのがポイントです。この時、急ぐ必要はございません。ゆっくりでいいので、指だけは、けして切らないようにしましょう。それから、包丁から、けして、目を離さないように、慎重にゆっくり、よく見て、切ってください。写真のように、輪切りにしたら、それをちょっとずつ、ずらして、このようにきれいに並べてみてください。きれいに見えますね。

超簡単!大根の千切り方法 - ステップ2
画像: cookpad.com
3

次に、そのずらしたままの大根を、端から、順々にまた、細く切っていきます。右利きの人は、通常、左手で抑えて、右手で切っていくことになります。すると、写真のように、細く大根が切れていくことがわかると思います。どうですか。ここまで、ついてこられましたか。できていますか。

画像:cookpad.com

超簡単!大根の千切り方法 - ステップ3
4

次に、右利きの人は、どんどん右から大根を切っていきます。すると、最後の方は、残りが少なくなって切りにくいですね。その所まで来たら、大根を寝かせたりして、切りやすい方向に倒して、また切り続けましょう。とにかく、最後まで細くゆっくり切り進めていくことが、大切です。本当に最後の最後までです。切れないところは、捨ててしまうというのは、もったいないので、できるだけ、そうしないようにしましょう。

5

写真の通りに、千切りができましたか。これで、完成です。この千切りにした大根で大根のお味噌汁、千切り大根のサラダ、千切り大根の炒め物、大根のなま酢などなど、作ってみてください。そのレシピは、インターネットで見つけられますよ。また、他の野菜の切り方を紹介しているサイトもあります。例えば、こちらでは、セロリの切り方を説明しているので、興味があれば見てみてください。

画像:cookpad.com

超簡単!大根の千切り方法 - ステップ5
6

でも、実は最近では、こんなに大変な大根の千切りをしなくても、千切りスライサーという調理器具がでており、それを買えば、簡単にスライスできてしまうんです。それなら、料理が苦手な人でも、あまり料理をしない男性でも、またお子さんでも安心して、しっかりときれいにスライスできるんですから、素晴らしい調理器具ですよね。興味がある方は、キッチン用品店をのぞいてみたり、インターネットで調べてみたりしてください。

超簡単!大根の千切り方法と関連した記事をチェックしたい場合は、レシピのジャンルから探すことができます。

超簡単!大根の千切り方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

超簡単!大根の千切り方法
画像: cookpad.com
41
超簡単!大根の千切り方法

トップに戻る