シェア

にんにくをみじん切りにする方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
にんにくをみじん切りにする方法

料理をしていると、色々なものをみじん切りにする機会がありますね。例えば、玉ねぎのみじん切り、ニンジンのみじん切り、キュウリのみじん切り、ピーマンのみじん切り、などなど、色々ありますね。どんな野菜でも、みじん切りに出来てしまいます。これは、料理の基本的なテクニックであるので、知っておくといいでしょう。こちらの記事では、特に、ニンニクをみじん切りにする方法を写真とともに、ご紹介しています。興味がある方は、この下を読んでみて下さい。きっと、役立つ情報を得ることができると思いますよ。

従う手順:
1

では、続いてどうやってみじん切りをするのか、お話しましょう。まっすぐな面を下にしたら、こちらの写真のように、まず、包丁で、横にいくつか切り込みを入れていきます。横というのは、まな板と水平な線を描くように、包丁を横から、つまり、右利きの人なら、右からまっすぐ左に向かって切っていきます。このようにして、横に3,4本切り込みを入れられればOKです。その時、左はしをつっき抜けて、切ってしまうのではなく、2,3ミリ残しておくのが、コツです。こちらの写真のようにできるように、頑張ってみましょう。

2

これで横に切りこみがたくさん入りましたね。その次は、いよいよ縦に、つまり、通常、野菜や肉を切るように、普通ににんにくを切っていきます。なるべく細かく、細く切っていくといいでしょう。みじん切りですから、なるべく細かくなるように、努力してみましょう。この場合は、最後まで切ってしまって結構です。さて、ここまでできましたか。ついてこれていますか。不明なところがあったら、もう一度、前に戻ってやりなおしてみてください。

3

ここまできたら、ある程度、にんにくは、細かくなっていると思います。しかし、ちょっとまだ大きい部分も残っているでしょう。ですから、あとは、自分で包丁で、さらに細かくしていきます。小さくて、大変な作業なので、くれぐれも指を切らないように、よそ見などをしないよう、気をつけて切っていってください。テレビを見ながらとか、注意散漫していると、指を切ってしまう恐れがありますから、本当に気をつけて、みじん切りをしてください。

画像:kikkoman.co.jp

にんにくをみじん切りにする方法 - ステップ3
4

この写真のように、ここまで細かくできたら、にんにくのみじん切りの完成です。さて、どうですか。あなたも、こんな感じに、にんにくを上手にみじん切りにできたでしょうか。ところで、最近では、にんにくをみじん切りにする簡単な機会や、すでにみじん切りにされた缶詰のようなものも売っているので、時間がないときなど、これは助かりますね。

画像:kikkoman.co.jp

にんにくをみじん切りにする方法 - ステップ4

にんにくをみじん切りにする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

にんにくをみじん切りにする方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

にんにくをみじん切りにする方法
31
にんにくをみじん切りにする方法

トップに戻る