シェア

玉ねぎ角切りのやり方

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
玉ねぎ角切りのやり方

こちらのhohoronでは、今まで色々な野菜の切り方をご紹介してきました。しかし、今回、紹介したいのは、玉ねぎの角切りです。これも、色々な料理のレシピに書かれている、定番の切り方の一つと言っても過言ではないでしょう。よく「玉ねぎの角切りを入れる」とか「玉ねぎを角切りにする」とか、言いますが、実際にはどうやって、角切りにするんでしょうか。正しい角切りの仕方、またコツなど、あなたは、ご存知ですか。それを知らない方、または、自信がない方、是非こちらの記事をお読みください。こちらの記事は、簡潔に短く書かれているので、5分でそれを知ることができますよ。興味がある方は、是非、こちらの記事をお読みください。

こちらもオススメ: 玉ねぎの輪切りのやり方
従う手順:
1

玉ねぎの角切りについて、画像とともに、ご紹介していきましょう。まずは、初めに何をするでしょうか。もちろん、初めにすることは、皮むきです。玉ねぎの皮をきれいにむきましょう。その時、もったいないと思って、皮を多少残してしまう人がいるかもしれませんが、それは、調理後も固くて食べにくいので、色がついた皮は、しっかりとりましょう。そして、玉ねぎの白いところが、ちゃんと見えるまで皮をむいていきましょう。皮をむいたら、上下のへたを切り落とします。

画像:tepore.com

玉ねぎ角切りのやり方 - ステップ1
2

まずは、玉ねぎを半分に切り、平らな面を下にしておいておきます。それでは、いよいよ包丁で切っていきます。その時、半月切りになるように、1センチ間隔に切っていきます。指を切らないように、気をつけて切っていってください。速く切らなくても大丈夫です。落ち着いて、指を切らないように、注意しながら、作業してください。

3

次に写真のように、先ほど、半月切りした玉ねぎを2,3枚ずつ、ばらしていき、その一つずつを四角く切っていきます。イメージとしては、小さい正方形、または長方形ができるように、切っていきます。

さて、みなさん、ここまで、いいですか。ここまで大丈夫ですか。ついてこられていますか。ついてきていると信じて、先に進めてしまいましょう。

 

画像:tepore.com

玉ねぎ角切りのやり方 - ステップ3
4

もう簡単です。これをすべて、角切りにしていけば、玉ねぎの角切りの完成です。これで、あなたも簡単に、正しくできる方法がわかったでしょう。今晩から、さっそく料理に使えそうですね。玉ねぎの角切りを入れる料理は、色々ありますよ。例えば、スパゲティー、ミニストローネ、酢豚、チャーハンなどなど、洋食にも和食にも、中華にも、色々な料理に、玉ねぎの角切りというものは、実は使われているんですよ。この切り方は、定番の切り方で、よく使われているので、忘れないようにしてください。そんなに難しくないので、小学生くらいのお子さんに、教えてあげて、やらせてみてもいいでしょうね。何でも経験をつんで、練習していけば、上手になりますから、あなたも何度もこの玉ねぎの角切りの切り方をやって、マスターしてしまいましょう!やればやるほど、速く上手にできるようになっていきますよ。

玉ねぎ角切りのやり方と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

玉ねぎ角切りのやり方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

玉ねぎ角切りのやり方
31
玉ねぎ角切りのやり方

トップに戻る