たまねぎ

玉ねぎの輪切りのやり方

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
玉ねぎの輪切りのやり方

玉ねぎは、料理でとってもよく使う野菜ですね。この玉ねぎ、とても色々な切り方があるんですよ。ご存知でしたか。例えば、輪切り、くし形切り、みじん切り、薄切りなどなど、あります。もちろん、このほかにも、料理専門家、シェフなどに聞けば、まだまだ切り方があるでしょうが、これが、ごく一般家庭でもよく使われる、典型的な、玉ねぎの切り方と言って、いいでしょう。この切り方によって、食感、味まで、少し違ってくるので、その料理にあった切り方をするといいですよね。こちらの記事では、今回特に、玉ねぎの輪切りの仕方について、ご説明したいと思います。興味がある方は、この下を読んでみてください。きっと、役立つ情報が書いてあって、絶対に知っておいて、損はないですよ。

必要なもの:

  • 玉ねぎ
  • まな板
  • 包丁
こちらもオススメ: 玉ねぎ角切りのやり方

従う手順:

1

まず、皮をむく前に、両端二つ、上と下の部分を切り取ります。そして、この部分は、捨てます。それから、皮をむいてください。切り落としたところから、刃の根元でひっかけるようにして皮を向いていきます。皮の茶色部分を、玉ねぎに残さないように、しっかり皮をむいてください。もったいないと、思って、この茶色い部分を少しでも、残してしますと、あとで料理して、食べたときに、口の中に残ってしまうんです。意外と噛み切れず、口の中に残って、結局食べずに、吐き出すことになるので、料理の前から、しっかり、取り除いておきましょう。

画像 http://temaeitamae.jp/top/t8/cut1/1/01.html

玉ねぎの輪切りのやり方 - ステップ1
2

次に、玉ねぎを、まな板の上に載せて、しっかり寝かせます。このとき、グラグラした不安定のまま、切らないでください。これは、危険です。これは、玉ねぎだけじゃなく、どの野菜、肉でも、魚もそうなんですが、グラグラしたまま、切ってはいけません。これは、料理の基本です。平らなところで、または、平らな面を下にして、切ります。では、早速、輪切りを始めましょう。1センチ間隔くらいに、輪切りをしていきます

3

この写真のようになったら、完成です。こちらでは、ここで出来た玉ねぎの輪切りを使って、どんな料理が作れるか、紹介しているレシピがごらんになれます。こちらも合わせて、参考にしてみてください。きっと、料理の幅が広がって、楽しい食卓になりますよ。

画像 tamanegida.seesaa.net

玉ねぎの輪切りのやり方 - ステップ3
4

さて、最後にひとつ、豆知識をご紹介しておきましょう。もちろん、玉ねぎにまつわるものです。玉ねぎは、ほかの野菜とは違って、切っているとき、どうしても涙が出てしまいますよね。ひどい時には、ワンワン声を出して泣かないまでも、ひどく涙をこぼしながら、料理をしなければいけない場面もあることでしょう。そんな時、どうしたらいいんでしょうか。涙を流さず、切れるんでしょうか。実は、その方法があるんです。色々な方法が、実際にはあるんですが、一番簡単に誰にでもできるものをご紹介しましょう。それは、玉ねぎを切る前に、玉ねぎと包丁を、冷蔵庫に入れて、または、冷凍庫に入れて、冷やしておくことです。ええええ、これで、本当に涙が出ないで、玉ねぎが切れるの?と疑問の思う方が、ほとんどでしょう。しかし、そう思うなら、あなたも実際にやってみてください。だまされたと思ってやってみてください。

玉ねぎの輪切りのやり方と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
玉ねぎの輪切りのやり方