シェア

大福の冷凍保存と解凍方法

 
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
大福の冷凍保存と解凍方法

みなさん、大福は好きですか?塩大福に豆大福、草大福などの定番から、最近では、ティラミス大福やコーヒー大福など色々な種類の大福が購入できますよね。思わずいっぱい買い過ぎて、食べれないってことはありませんか。そんな時は、冷凍して後日、美味しく頂きましょう。実は、大福などの和菓子は、デンプン系の材料が含まれているので、冷蔵保存には基本、あまり向かないみたいなのですが、冷凍は大丈夫らしいのです。そのうえ、一定の期間であれば冷凍した後でも、購入直後と変わらない美味しさで頂けるようです。これは、嬉しい話ですよね。

では、そんな大福の冷凍保存と解凍方法について見ていきましょう。

出典:otafukuan.j

従う手順:
1

まず、冷凍保存ですが、水分がとんで乾燥しないように、ひとつずつラップでピッタリと包みます。そのあと、一度に食べる量だけの大福をジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫にストックします。ここで大事なポイントは、なるべく早く(大福の柔らかいうちに)冷凍すること、冷凍中に水分がとばないようにすることです。また、ラップに包む時は、つぶれない様にそっと包み、形が崩れやすいものだったら、密封容器などを利用しましょう。

保存期間は約2週間が目安になります。

出典:s.webry.info

大福の冷凍保存と解凍方法 - ステップ1
2

次に解凍方法です。

解凍は、常温で約2〜3時間で解凍できます。この何もしない自然解凍が大福のいちばん良い解凍方法になります。また、解凍後に電子レンジで5〜10秒ほど温めると、つきたてのお餅の様な柔らかい食感になります。ただし、冷凍庫から取り出した解凍前の大福を直接、電子レンジにかけてしまうと硬くなってしまうので、注意してください。

※いちご大福の場合、解凍時にいちごの水分がぬけてべちょべちょしてしまうので、冷凍庫から冷蔵庫へ移してゆっくりと解凍させましょう。

※プリン大福やティラミス大福は、全解凍でも半解凍でも美味しく頂けます。

解凍後は、品質の劣化が早いので、すぐに食べましょう。再度、冷凍し直すのは禁物です。

出典:www.otoriyose.net

大福の冷凍保存と解凍方法 - ステップ2
3

昨今の大福は、色々な種類があるので、中にはいちご大福の解凍方法の様に、他の大福とは違ったちょっとした方法が必要なものもあるかも知れませんが、大体の大福がこの様な冷凍保存方法と解凍方法で、賞味期限以降も美味しく頂くことができます。

買い過ぎてしまった時や、たくさん頂いて、全てをその日に食べきれない時などは、ぜひこの方法を試して

みてくださいね。

出典:blog.goo.ne.jp

大福の冷凍保存と解凍方法 - ステップ3

大福の冷凍保存と解凍方法と関連した記事をチェックしたい場合は、食べ物・飲み物のジャンルから探すことができます。

大福の冷凍保存と解凍方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

大福の冷凍保存と解凍方法
41
大福の冷凍保存と解凍方法

トップに戻る